私がハマっていたテレビゲームとゲームセンター 6月 7, 2014 | 03:24 pm

私は男兄弟の中で育った事もあり、小さい頃からテレビゲームをしたりゲームセンターに行く事が多かったです。
小学生の時は特にゲームにハマり、ゲームセンターでのゲームの代表格とも言える“ストリートファイター”が大好きでした。初期は女の子のキャラクターがチュンリーしかいなかったのでチュンリーでプレイしていましたが、進化してからはキャミーで必ずプレイしていました。他にも“ファイナルファイト”ではガイでプレイしていました。

テレビゲームで言うとファミコンなら“魔界村”や“スーパーマリオブラザーズ”、“グラディウス”、“ロックマン”が大好きで毎日の様にプレイしていました。ゲームギアでは“魔法騎士レイアース2”という育成ゲームにハマっていました。

先日久しぶりにゲームセンターに行ったのですが、進化し過ぎて全くついて行けず、実際にプレイしてみても複雑過ぎてあまり楽しめませんでした。個人的には80年代~90年代始めの頃のゲームが面白過ぎました。今では良い思い出です。

モンスターストライクのリセマラへ
スクフェス攻略方法

子供と一緒にアーケードゲームにはまっています 6月 6, 2014 | 02:02 pm

私が好きなゲームセンターでのゲームですが、子供と一緒にハマっている『アイカツカードゲーム』です。
このゲームは学生証と言われうICカードをセットしてゲームのセーブを行えるので、自分のファンが何人いるかとかレベルがどれくらいかとか全部残っています。
アーケードゲームをやる際に必ずアイカツカードが1枚でてくるんですが、大体1ヶ月に1回くらいのペースで新しいシリーズに更新されています。

チェンクロ速報情報へ
サモンズボードのリセマラ攻略

そのカードや自分が持ってきたカードを使ってコーディネートをさせていかに可愛くダンスでアピールするかという内容のものです。
このゲームは女の子たちにすごく人気があるのでいっつもかなり順番待ちをしないとできないんです。
順番待ちをしている人がいれば1回プレイしたらまた列の後ろに並び直すので結構疲れはしますが、いつも行くゲームセンターのアイカツカードゲームがすいている時間を把握しているので最近ではあまり並ぶことがなくなりました。
アイカツファイルがパンパンになるくらいカードも集めています。

ツムツムというゲームが面白すぎてやめどきがわからない 6月 2, 2014 | 09:25 pm

もともとゲームは好きだったのですが、スマートフォン向けのゲームにはあまり興味がありませんでした。
ゲームは据え置きで、じっくりと腰を据えてやるものであるという固定概念があったからです。
ようするに、スマートフォン向けのあっさりしたゲームなど大したことはないとナメていたのです。
ですが、LINEツムツムというゲームに出会ってからその考え方は一変してしまいました。

そのシンプルなゲーム性が中毒性となって心に残り、気が付けばいつまでもプレイしているというありさまです。
同じパズルをなぞって消していくというだけのルールなのですが、プレイ回数を重ねるごとに戦略をたてられるようになっていくとものすごく面白くなっていくのです。
7個以上同時にけせると出現するボムや、スコア三倍のフィーバーモードなどをうまく利用しながら高得点を狙うのです。

最近、ランキングで一位をとるようになってから、向上心が芽生えるようになってしまいましたね。
この順位は渡さない!という意地もありますが。
今も相変わらず楽しませてもらっています。ゲームをプレイするために必要な「ハート」は、一個たまるのに15分かかります。その時間が惜しいくらいにどっぷりとハマりました。

城姫クエストの登録へ
モンスターエッグアイランドのリセマラ攻略!

ぷよぷよ!!クエスト家族全員はまってます 5月 10, 2014 | 10:11 am

このゲームを始めたきっかけは、あるポイントサイトであったので何の気なしにダウンロードしたところからでした。いつもだとダウンロード、起動してポイントが付くとすぐに消してしまうのですが、その昔スーパーファミコンでやっていたこともあって懐かしさ半分暇つぶし半分ででやったみました。そうしたら見事にはまってしまいました。
ぷよぷよの醍醐味といえば大連鎖ですが、このゲームも連鎖していくのが大変気持ち良いです。

朝起きてから、昼休み、夜寝る前、そしてトイレ中とずっとやっています。
さらには私の妻、息子もやり始めました。お互いに入っているギルドは違うようですし、登録名もわかりませんが、ある程度のレベルになったらバトルをしてみたいと思っています。
面白くてはまるのですが、1つ難点を挙げるとスマホでやっているため画面が小さいので、ぷよがわかりづらいところがあります。私がもともと色弱なので色の区別がつきにくいというのもありますが。

ただし、今のところ魔導石は購入していません。itunesのポイントが底をついているためです。魔導石をかなり持っているので購入しなくてもよいですが、強い相手を倒すためにはガチャで強力なキャラが必要になると思います。

モンストオーブ増殖する裏技
ジョジョssダイヤ

ずっとやりたかった念願のザ・シムズ 4月 19, 2014 | 05:23 pm

スマホで初めてプレイしたのは、「ザ・シムズ」です。
もともと、シムズのゲームはPC版の頃からずっとやってみたいゲームだったのですが、
なかなか手を出せずにいました。

スマホに買い換えたとき、「ザ・シムズフリープレイ」で、
無料ダウンロードでゲーム出来ると知り、早速ダウンロードして遊んだところ、
はまりにはまってしまいました。

人物をカスタマイズしたりするには課金が必要でしたが、
意地でも無料で以下に楽しめるかということを追求し、
かなり発展した街を作ることが出来ました。
空いた時間でちまちまと出来ますし、
あまり考えずのんびり出来るゲームなので、
当時は常にプレイ画面を開いていた気がいます。

今ではもうあまりやらなくなってしまいましたが、
愛着がわいてしまい、なかなか消すことが出来ず、
たまーに起動しては、街の様子を見たりしています。
当時は、仲の良かった有人や親しかった人の名前、好きな芸能人の名前を
キャラクターにつけたりしていたので、
シムズを久しぶりにプレイすると当時のことを思い出します。

特に意識はしていなかったのですが、
スマホ初心者にとっては、ザ・シムズは初心者向けに
ちょうどよいゲームだったのかもしれないと思います。

クッキーラン1300万点男が解説!高得点GETの極秘テク
ミュゼの予約とれないなぁ。